あいりんの遠距離恋愛から国際結婚ブログ

スイス人の旦那と遠距離恋愛を経て遠距離結婚中。アメリカで11年生活。現在日本暮らし。遠距離恋愛、結婚手続きや語学の学び方などについて綴っていきたいと思います。趣味の筋トレ、サーフィンに関しても。

何故日本で最高の教育を受けているのに塾へ行かなきゃいけない?

こんにちは。帰国子女のアイリーン(@IreneGlobal1)です。

 

最近、友達と日本の教育について話していてものすごく疑問になったことがあります。 それは『日本の公立学校だけでは、良い進学校に行けない。私立学校に行っても塾に行かないといけない』ことについて。

良い私立学校で教育を受ければ公立学校よりも良い教育が受けられるのは当たり前。

更に教育費を払っているのだから、それに見合った教育をしてもらえるはず。

 

でも、更にお金を払って良い教育を受けているにもかかわらず、なぜ塾に行かなきゃ良い大学へ進学出来ないの?

 

それがすごい不思議です。

続きを読む